今日のお昼頃、次のようなSMSを受信しました。
Confirmation de votre commande d abonnement a 78 euros. Pour gerer votre commande rendez vous sur www.suiviabo.site/?c2=3c1af2753f
「78ユーロの申し込みが確定しました。下記リンク先で内容を確認ください」というような内容ですが、
まったく身に覚えがありません。
何だろうと思う一方、suiviaboなるサイトを検索しても何も見つからないので、「きっとこのリンク先をクリックするとまずいやつかな」と思い、仕事もあるのでとりあえず放置。

夜、再びsuiviaboで検索したら、同じ頃同様のSMSを受け取った人からの報告がネット上に満載でした。
suiviaboの部分がabogestionだったりmonpanierだったり、また金額が79ユーロだったりといくつかのバージョンがあるようですが、いずれも昨日あたりから出回っているようです。

案の定、詐欺系のものとしてネット上にはリンク先に行った人の報告も出ていますが、気になるからと言ってやたらとクリックしないのが賢明ですのでご注意を!